【プリンター】電源ボタンを押してもスイッチが入らない。うんともスンとも言わない時にやったこと。修理の依頼。

この記事はプロモーション・PRが含まれています。

なんでしょうね? このところ、なんで物事がスムーズに運ばないのか???

2023年の5月は「五黄月」だから? それとも方角が悪いから?

今日はプリンターの電源が入らず、印刷ができませんでした。 
問い合わせやら何やらに時間を取られて、またやりたかったことが何もできていません。 とても悲しい。

電源ボタンを押してもうんでもなけりゃ、すんでもない。 昨日はちゃんと印刷できたのに、なんでー???

エプソンカスタマーサービスに電話しました。

「プリンター、電源入らない」と検索かけて、コンセントの場所を変えてみたり、本体から抜き刺ししてみたりしました。 でも、電源入りません。

仕方なく「エプソン.jp」 と入力して、サポートを検索。 電話で確認しましたが、もう、試してみるべきことは無いとのことでした。

で、仕方なく修理に出すことになりました。 2/11購入なので、保証期間内です。

エプソンプリンターを修理に出すには?

修理の出し方は、3択です。

  • 有償の集荷サービスを依頼する。 
    >>3300円だったかな? 結構なお金がかかります。
  • 自分で元払いで送る。 
    >>ヤマトさんの営業所に持ち込んでメンバーズカードにチャージして、自分で送れば、1000円くらいで送れるかな?
  • 買った家電量販店に頼む。 
    >>私が購入したのは、ノジマデンキさんでした。 電話してみたら「保証期間内で、保証書とレシートがあれば、無償でメーカーに送れます」とのことでしたので、持ち込み依頼することにしました。 販売店によっては、有償での受付になるそうです。
    保証期間が過ぎていた場合も、4000円くらいかかるらしいです(受付料金)。

間に販売店が入ると、その分いろいろ遅くなる。

販売店さんが間に入ると、その分、修理までの時間がかかります。
また、無償修理の対象外と判断された場合(有償修理になることがあるらしい)、直ではなく、販売店さん経由で連絡がくるそうで、やりとりにも時間がかかります。

7000円程度のプリンターなので、それより高いなんてことがあれば、修理せずに買い替えをしたいと思いますけど。
有償で修理をしない場合には、メーカーさんの作業料としての(見積等)請求がくるらしいです。 
(そのあたりのやり取りも、基本的に、メーカーさんと直にはできないらしい)

自分で直接送るか?と、すごく迷いましたけど。
もうノジマさんまで、プリンター抱えて来てるわけだし、やっぱり修理の取次ぎを依頼しました。


何が原因かわからないけど。 昨日までちゃんと使えていたわけだし。 まだ買って3か月だし。
無償で直って戻ってくることを、心から祈ります!  エプソンさん、頼むよーーーーー!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です