【町田カイマスヤ】それ、捨てちゃう? もしかしたらお金になるかも!

この記事はプロモーション・PRが含まれています。

先日(2023/3/7) 「不要なものはありませんか?」というリサイクルショップからの勧誘電話がありました。
いつもだったら「何も無いです!」とか「ワタシ自身、古物商なんで」と、むげにお断りしておりましたけど。

この日はたまたまあったんですよね。いらないものが!
「壊れたオイルヒーターがあるので、カーポートに出しておきます。 買取可能なら、インターホンを押してください。 買取不可の場合は、そのまま帰っていただいて結構ですので!」と言っておいたところ。 

買取していただけるとのことなので、カーポートに出向きまして。 
オイルヒーターの他、以下のものを合計2800円でお買取りいただきました。 (ありがとうございました。)

どれも、リサイクルショップに持ち込んだとしても値がつきそうにないものや、フリマアプリで売っても送料を考えたら見合わないものばかりです。 ジモティに出すのも面倒だったので、この金額はラッキーだったと思います。 

その他、この日お世話になったカイマスヤさんから、「へぇ、そんなものも売れるんですね」というお話を伺ったので、ご紹介させていただきますね!

PR


■書籍のバーコード入力で、本の査定金額がHPでわかります。

買取してもらったものについて

  • 壊れたオイルヒーター(シロカ)
  • ガスコンロ(息子が引っ越しで不要になったもの
  • 木のテーブル
  • ストレッチポール
  • コーチの紙袋(かなり古い)
  • UQ ワイファイルーター 2013年くらいのもの
  • 壊れた洗顔器
  • 工作用の部品(プラモのモーターやネジ・金属棒など)

壊れたオイルヒーター(シロカ)

コンセントを入れてもスイッチが入りませんので、ジャンクです。
ハードOFFさんに持って行っても、タダで置いてくるようになるだろうなあ、最悪、引き取ってすらもらえないかも」と思っていました。

新しいヒーターを購入して、家電量販店に引き取っていただくか、有料で市のリサイクル制度を利用するか。 手間やお金をかけるくらいなら、無料でいいから持って行って欲しいなーと思っていたものが、一応値が付いたので良かったです。

ガスコンロ

先日、息子の引っ越しを手伝って、彼からもらったガスコンロです。
我が家のガスコンロの調子があまりよくないので、壊れたら使おうと思ってもらったのですが。 

あいにく、ビルトインのコンロの上には置けそうになかったので、売っちゃいました。

リサイクルショップで、中古が5000円くらいで販売されているのを見ていましたので、まあ納得できる金額ではありました。 「もうちょい高かったらよかったのに」とは思いましたが、他所だともっと安かったかも。

木のテーブル

足が折り畳みになる木製のテーブルです。
作りはしっかりしていますが、かなり使用感ありますし、重いのでフリマアプリなどの出品には向かないですし。

屋根裏に仕舞いっぱなしになっていたので、この機会に500円で持って行っていただくことにしました。 こちらも、他所だともっと安かったかも。

ストレッチポール

だいぶ前にレビュー用に頂戴したものです。

当時は気に入って使用していましたが、同じようなものがもう1本ありますので。
金額なんてつかないと思っていましたが、0円ではなかったのが意外でした。

コーチの紙袋

これまた、結構古いです。 coachブランドの紙袋2つ。

小さい方はキレイですが、大きい方は折りアトありますし、角にダメージありますし。
ブランドものの紙袋が売れるのは知っていましたが、送料や手数料を考えたら、フリマアプリに出すのも割が合わない気がして、そのままになっていました。

ゴミ袋にしちゃおうかと思っていたくらいなので、300円は嬉しいです!

UQのWi-Fiルーター

もちろん契約は切れているルーターです。(息子の不用品)

ヤフオクやメルカリに同じものが出品されていましたが、売れている気配はないですし。 10年くらい前のものなので、役に立つとも思えないし。 

そもそも、元は無料で付いてきたものだそうで、市の小型家電ポストに入れちゃおうと思っていたところでした。 とりあえず0円ではなかったので、これもラッキー♪

壊れた洗顔器

めっちゃお気に入りだった「クラリソニックの洗顔ブラシ」です。

メーカーさんが日本から撤退しちゃったので、最近は見かけませんね。 好きだったのになぁ。
バッテリーが弱ってしまって、もうほとんど動かないので、こちらも家電ポストに入れようと思っていました。

Wi-Fiルーター同様に、お持ち帰りいただき、嬉しい限り。

工作用の部品

息子が「いらないから、お母さんにあげる」と言って持ってきた、プラモやラジコン用の部品いろいろです。

一度ヤフオク出品したのですが落札されず、再出品するのも面倒で、そのままになっていました。
こちらも気持ち程度ですが、値を付けていただけました。 ありがたやー

ということで、合計2800円ナリ。
どれも捨てようと思っていたものなので、助かりました!

出張買取の利用についての注意点

自宅に出張買取でいらっしゃる業者さんが喜ばれるジャンルは、金・プラチナなどの貴金属類、ハイブランド品、ゲーム機や比較的新しい精密機器(スマホやパソコン)あたりかと思いますが。

その他、ブランド食器、お酒、ブランドコスメや香水、おもちゃんかも需要があるでしょうね。



ただし、小さい物・軽いもの・状態のよい物なら、買取に出すよりも、自分でメルカリやラクマに出品した方が、はるかに高値で売れちゃいますから。 ご自身で売る手間が苦にならない方は、ぜひバイヤーデビューしてみてくださいね!

■メルカリをこれからご利用になる方へ
 メルカリご登録の際、紹介コードを入れていただくと、紹介者&ご登録者さまの双方にお得なことがあります。

ぜひ、招待コード「UPJEGV」をお使いいただけると嬉しいです。
アプリダウンロードはこちらから

ラクマをこれからご利用になる方へ
ラクマにも双方お得な招待コードがあります。【gZ7ri】を使って登録いただけると嬉しいです。

自分で売るのは面倒くさい・トラブルが心配と思われる方は、出張買取は便利です。 

ただし「着ない服(靴)はないですか?」などという電話で訪問し、「金はないか? ブランドはないか?」と押し買いする業者さんには、くれぐれもお気をつけになってください。

あらかじめ「XXとXXを売りたい。」と伝えておいて、それ以外に高価なものは出さないと決めておきましょう。
話がはずむと「あれもこれも」と出してきたくなりますが(ワタシもそう)、高額商品は相見積もりを取られることをお勧めします。 

信用のおける業者さんを、みつけてください!

「こんなものも買えますよ」と言われて、へぇ~!と思ったもの。

今回、カイマスヤさんから「これ、意外と高く買えますよ」と伺ってへぇと思ったものは、こちらの2種です。

ジュエリー空き箱
安物アクセサリー(石もメッキもまがいもん)

ジュエリーボックスは、ハイブランドで状態のよい物は高値で取引されていると知っていました。 でも、無地(無名)でダメージがあっても売れるだなんて、知らなかったデス!

上の写真はワタシが大事にしているケースなので、キレイですケド。 カイマス屋さんにサンプルで見せていただいたネックレスの箱は、四隅の角が白く擦れていて色褪せもあり、結構ダメージありました。 それなのに、なんと500円で買い受けたものなのだとか。

空の古いネックレスケースが500円になるなんて、嬉しいかも。 

店舗やメーカーのネームは、著名でないなら入っていない方が良いそうです。 
時期によって、価格に変動があるそうでして、業者さんの手持ち(在庫)が少ない時は、高額買取になるとのこと。

アクセサリーは、金メッキでもなく、銀メッキでもなく。 石も偽物で良いそうですよ。 それなら、引き出しにいっぱいあるかも♪


上の写真の中央(黒い指輪)はシルバーなので、磨けば自分でも売れそうですけど。 大した金額にはならなさそうなので、手間を考えたら、安物アクセサリーと一緒にまとめて引き取っていただく方が良い気がします。

そのうちまた、カイマス屋さんにお世話になりたいと思うので、よろしくです~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です