【鎌倉】小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」利用~長谷大仏・鶴岡八幡宮・七里ガ浜の日帰り観光

この記事はプロモーション・PRが含まれています。

和裁のお友だちと着物でお出かけ。
小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」を使って、鎌倉日帰り観光をしてきました。(2022.10.23)

かなりメジャーな場所ばかりで、隠れスポットや穴場じゃなくてごめんなさい!
でも、割とおすすめできる観光コースと思いますので、美味しかったお店やフリーパスの使い方など共有させていただきます♪

小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」で町田駅から藤沢~江ノ電へ

小田急「江の島・鎌倉フリーパス

小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」は、小田急線「藤沢~片瀬江の島間」と江ノ電「藤沢~鎌倉間」が乗り降り自由になるフリーパスです。

※江の島・鎌倉フリーパスのデジタルチケット
  小田急線から発駅(乗車駅)を選んで、使用する日にちを選んで事前購入ができます。

通常「町田ー藤沢」間は、往復・大人628円・藤沢ー鎌倉間は620円=合計1248円となるので、江ノ電を乗り降りせずとも、1180円のフリーパスの方が、町田ー鎌倉間と考えてもお得です。

今回は、藤沢ー長谷ー鎌倉ー七里ガ浜ー藤沢と移動していますので、お得感はマシマシでした。 一部優待割引もあるので、場合によってはさらにお得に!

アトラクションみたいで楽しい「江ノ電」

藤沢駅の改札口を出たら、正面の階段を上がって2階へ。 江ノ電の改札口へ向かいます。

藤沢駅は始発(終点)なので、ぜひとも先頭または最後尾の車両に乗ってみてくださいませ。 普通に左右の窓から見る景色も素敵ですが、先頭・最後尾にある運転席から見る景色が楽しいのです。 子どもみたいでナンですけれど、路地を走る江ノ電ならではの景色をご覧になってみてください♪

長谷駅下車|高徳院(大仏)へ

長谷駅で江ノ電を降りて、鎌倉の大仏さまで知られる高徳院へ向かいました。 あじさい寺として有名な「長谷寺」へ行くにも、こちらの駅で下車になります。

駅から長谷寺・高徳院へ向かう道の両側には、たのしい&美味しそうなお店が立ち並んでいて、冷やかして歩くにも楽しい通りです。

鎌倉の大仏さま

「鎌倉の大仏」さまは、高徳院の奥に鎮座されています。 高さ11.312m、とてもイケメンな大仏さまです。

この日はお休みでしたけど、20円(安っ!)で大仏様の胎内拝観ができます。 高徳院の拝観料は300円でした。

鎌倉駅下車~小町通~鶴岡八幡宮前の「鎌倉からり」へ

大仏様にお会いした後は、来た道を戻って長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅へ。
小町通を冷やかして歩き、鶴岡八幡宮・鳥居前の通りに出ます。 お目当ては「鎌倉からり」さんでの昼食です。

ちょうどお昼時になってしまったので、30分以上は待ったかなぁ。 日曜日でしたしね。 からりさん、大人気!
2階にもお席があるようですが、レジの後ろのテーブル席に通していただきました。 ちなみに、入って左はカウンター席となっています。

美味しそうなメニューがたくさんあって迷いましたが、結局お蕎麦と天ぷらの「天ざる」に。 お友達は、穴子入りで100円アップに。

食事が終わって店を出た時には、待ってる人はいませんでした。 からりさんに行かれる際は、お昼時を避けることをおすすめします。

鶴岡八幡宮~北鎌倉へ

鎌倉観光なら、やっぱりここは外せませんね。 「13人の鎌倉殿」で盛り上がりを見せている鶴岡八幡宮です。
今なら入場料1000円で「13人の鎌倉殿・大河ドラマ館」へ入館できます。

源頼朝公、実朝公がお祀りされている「白旗神社」にもぜひどうぞ。 御利益は、必勝・学業成就だそうです。

北鎌倉へは、一度鎌倉駅に戻ってからJR横須賀線で向かいました。 ローカル感が満載の駅の目の前にある「アンティークモール」に出店されている「おりべ」さんでリサイクル着物を漁ってきました(笑) 状態の良いお値打ちな着物がたくさんあるので、骨董や着物がお好きな方は、ぜひ足を伸ばしてみてください♪

鎌倉~七里ガ浜のサンライズへ~アマルフィイ カフェ

北鎌倉から鎌倉駅に戻り、江ノ電・七里ガ浜で下車しました。 江の島の奥へ沈む夕日を見ながら、スイーツを食べよう!という魂胆です。

七里ガ浜駅で降りると、海岸線はすでに鈴なりの人だかり。 皆さん、スマホ片手に紅に染まる空を見あげていらっしゃいます。 秋の日はつるべ落としと言いますが、本当ですね。 さっきまで江の島の上にあった太陽は、みるみると見えなくなっていきました。

夕日を見ながらコーヒーを飲むはずが、日が暮れてからのティータイムになっちゃいましたけど。 134号線沿いに入り口がある「アマルフィイ カフェ」に行きました。 こちら、先ほど気づいたのですが、現金払いなら「江の島・鎌倉フリーパス」で5%OFFになるとのこと。 ああぁ~残念!利用しなかったー。

「アマルフィイ カフェ」さんのテラスからは、七里ガ浜の海を眺めることができます。 ケーキセットのコーヒーは、1杯お替り無料でおすすめですよー

※カウンターにお客様がいらしたので、画角が狭く写っていますが。実際はもっとオーシャンビューです!

私がいただいたのは、栗のロールケーキです。 ウマっ♪

アマルフィカフェ
※この日、カフェは18時まででしたので、営業時間にご注意ください。

18時に外へ出たら、あたりはすっかり夜でした。 江の島の夜景がとてもキレイでしたよー

※写真はイマイチですみません~

小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」利用ー鎌倉日帰り観光まとめ

小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」を利用しての、鎌倉日帰り観光のまとめです。

「江の島・鎌倉フリーパス 」は、当日券売機でチケットで買おう!

小田急「江の島・鎌倉フリーパス 」は、事前にデジタル版を購入して、スマホ画面を提示しても使えますが。 これが、実際に利用してみるとなかなか不便だったのです。

その原因は、駅員さんのいる有人改札を利用しないといけないこと。 道を尋ねるなどの先客がいらっしゃると、なかなか改札を通過できません。 しかも、いつもの癖でうっかり「ピッ!」とやってしまうと、いちいちスマホの履歴を解除してもらわないといけなくなります。 もちろんそのままでも改札は通れますが、フリーパスを持っているのに、課金して電車に乗るということになってしまうのです。

その点、当日券売機でチケットとして買ったフリーパスは、切符みたいに自動改札を通して利用できるので、むしろ面倒なことがありません。

小田急お得なきっぷシリーズは、他にもいろいろありますが。 デジタルチケットをご利用の際は、ピッとしないようにご注意ください~

その他のおすすめスポット

「鎌倉めぐり」というサイトを運営している友人に連れて行ってもらった「行ってよかったスポット」です。 ご参考まで。

鎌倉めぐり

鎌倉めぐりのコースや地図、御朱印ルートをまとめた鎌倉寺社めぐりサイトです。

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社は、境内の洞窟内にある湧き水でお金を洗って使うと何倍にもなって返ってくるという、すばらしいご利益が期待できる神社です。

鎌倉ランチと本覚寺

浴衣で、鎌倉観光をしてきました!
「なるほど!ザ・ワールド」グルメレポーター・迫文代さんのカレー屋さん「コペペ (copepe)」のランチと。 商売繁盛!本覚寺さんでの、えびす堂と本堂の二社詣です~

極楽寺

待っててね

成就院

御霊神社

待っててね

Follow me!