【ギフト】美山甘露煮セット4種~美山七輪亭お魚工房の佃煮セット

希少な「子持ち鮎の甘露煮」入り! 美山七輪亭お魚工房さんの「美山甘露煮セット4種」セットをいただきました!

ギフトに最適! 「お中元」のしでいただきましたー!

「お中元」で・・・・・・でお分かりになるように、頂いたのはちょっと前です。(お中元を贈るのは、東日本なら7月初旬〜7月15日、西日本なら7月下旬〜8月15日が一般的) 今頃のご紹介になってしまって、ごめんなさい!

この「甘露煮」というものは、ギフトにとても良いですね。 頂いって「すごーく嬉しかった」というのはもちろんですが、「常温で置いておける」という点も、魅力だなーと思いました。

実はこの時期(中元・お歳暮)、同居の義母宛に大量のお届け物がくるのですけど、そのほとんどが「要冷蔵・要冷凍」のお品なのです。 美味しそう&高級そうなお取り寄せ品ばかりですが、届いたその場で次々と消費できる訳でもないので、「保管場所が大変そうだなー」と思って見ています。(我が家に届く訳ではないので。 おすそ分けをいただける身としては、ラッキーなのですけどね(笑))

その点、甘露煮さんはえらいです。 常温保存がOKな上に、賞味期限がかなり長い!

しかも、スーパーで自分で買うという事はあまりしないだろう商品なので、新鮮味があるというか、珍しい感じがするというか。 「わーい♪ 美味しそうなもの、いただいちゃったー」的なワクワク感がありました。 そう、今風に言えば「ちむどんどん」するギフトって感じです。

「美山七輪亭お魚工房の佃煮セット」をもっと詳しく

「美山七輪亭お魚工房の佃煮セット」の内容がわかりやすいように撮影しましたので↓ご覧ください。 クリックすると大きく見れます。

鮎は、子持ちと子ナシの二種です。 その他、京都の高級料亭で珍重されるという「ホンモロコ」と、上流域の清流にいる魚で「渓流の女王」と呼ばれるという「あまご」の甘露煮がありました。

どれもすごく美味しそうで、ちむどんどんが止まりませんでしたよ。

イチオシはやっぱりこれ「鮎の子持ち甘露煮」

ご飯を炊いて、お味噌汁を作って。 まずは「鮎の子持ち甘露煮」をいただきました。

鮎といったら塩焼のイメージですが、甘露煮というのも美味しいですねぇ! 商品説明に「ぎっしりと卵の詰まった鮎を使用、プチプチとした食感が美味です。」と書かれていますが、ホントに卵がプチプチなんです。

焼きたらこも「プチプチ卵」のイメージがありますが、それとは全然違う感じ(たらこも好物ですが)。 甘い甘露煮の煮汁があるので、プチプチながらもしっとりとした食感があります。 ジューシーと言ってもいいかもですね。 炊き立てご飯に、めっちゃ合いますぅ。

「うまい、旨い」とつぶやきながら、あっという間に完食しました! しつこいようですが、マーサン!美味しかったー

お酒のお供にも最適!~美山の甘露煮

お魚の甘露煮は、お酒の「肴」にも良いですねー 普段、目新しいものは口にしない主人ですが、しっかりキレイに食べてました。

温める時は、ラップでレンチンでも良いですし。 じっくり湯煎をすると尚良いです。 お手軽なので、朝食・昼食にも向いていますし、「あーぁ、今日はお料理したくないなー」なんて時にも、うってつけかと思います♪

美山甘露煮セット4種「七輪亭お魚工房の子持ち鮎甘露煮」が買えるところ

七輪亭お魚工房の「美山甘露煮セット4種セット」は、『美山ごちそうの森』ネットショップで購入できます。

『美山ごちそうの森』甘露煮

京都・美山は、京都市内から車で約一時間。 由良川源流の「美山川」にそって建てられた「かやぶき家屋」が立ち並ぶ『かやぶきの里』としても人気がある「自然美豊かな農山村地域」だそうです。

『美山ごちそうの森』は、美山牛乳などの乳製品を中心に、美山の食材にこだわった名産品を取り扱う「産直のネットショップ」で、本当に美味しいものがイロイロあります。

卵や牛乳は定期便もあるので、ぜひご覧になってみてください♪

おまけ

ご紹介記事を書いていたら、無性にまた「鮎の甘露煮」が食べたくなりました。 でも「美山ごちそうの森」さんの甘露煮は、ただいまSold outになっておりまして。 ※2022.8.23現在

むーん、残念・・・・・・と思いながら、楽天市場さんで検索して「鮎甘露煮子持ち 4尾お試しセット・送料無料・1000円」なるものを見つけました。 栃木県さくら市の「養殖鮎」使用だそうですが、送料込みで1000円なら試してみてもいいかなー

卵なしなら、5尾セット~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。