【虫刺され】たぶん「ヨコバイ」!~咬まれるとチクッと痛くて、しつこく痒い~

体中、何かに喰われて、痒くて痒くて我慢ができなくなったので、昨日、皮膚科に行ってきました。

痒みの元はたぶん、↓コレ、「よこばい」です。 

よく照明器具の明かりに寄ってくる小さな緑色の虫なんですが。 実は、ヒトも咬むそうなので、調べたことを共有します!

よこばいとは?!

よこばい

「よこばい」には、いろいろな種類があるようですが、私が被害を受けた「よこばい」は、体長約2~3ミリで緑色の虫でした。

「よこばい」と言う名は、危険を察知した際に、横方向にずりずりと移動することから「横這い」にちなんで付いたそうです。

本来は、草や樹木の汁を吸う虫ですが、場合によっては人も咬みます。 ネットで調べてみると「毒性はない虫なので、咬まれた時に痛いだけ」と書いている方が多いのですけど。

皮膚科の先生曰く「虫が草や木の汁を吸って、その口で人を咬むため、植物の汁が咬まれた傷口から侵入します。 アレルギーがなければ、何も起こりませんが、虫の口から入った成分にアレルギー反応が起こりますと、強い痒みが起こります」とのことでした。

私、ハウスダスト・ジアミン・山芋にアレルギーがあります。 今回もきっと、何か合わない成分があったのではないか?と思われます。

なぜ?よこばいに咬まれたのか? 咬まれるとどうなるか?

私の部屋(寝室&PCルーム)は、クーラーが壊れていて使えないので、窓を開けて扇風機を使っていたのが敗因ですね。 網戸の隙間や破れた個所から、よこばいがたくさん入り込んでいたようです。

ベッドに横になった際、チクッとした痛みを腕や足に感じまして。 くっついていた虫をつまんでみたら、上の画像のような虫でした。

こんな小さな虫が、手足にくっつくだけでも、なんだかムズムズしますけどねー  気が付いた時には、あちこち掻きむしって、なんだかすごいことになっていました。

※clickで大きく見れます。

蚊に刺された時よりも、かなりしつこく痒いです。

ダニに咬まれた時とかなり似ている気がしますが、ダニに咬まれた場合、こんなにあちこちに散らばっているようなことはありませんでした。

画像に上げてはいませんが、脇腹など、パジャマの裾から入り込んで咬まれたところもありまして。  もう「ムヒ」ではとても対応できず~(涙)

皮膚科で薬をもらいました。

皮膚科でもらった薬

お医者さんに出していただいた薬は、以下の2種です。

◆オロパタジン塩酸塩

朝晩1錠づつ飲むかゆみ止め。 インフルエンザの薬と相性が悪い。 眠くなる人もいる。

◆ダイアコート軟膏

1日2回塗るタイプのかゆみ止め。 虫刺され全般に効くが、虫さされ以外の肌トラブルには使えない。 少し強めのステロイド剤。

お医者さん代は、初診料含む1250円。 お薬代は650円でございました。

おかげさまで、だいぶ痒みはおさまってきましたよー  まだ少し痒いですけど、バリバリ・ボリボリと、日がな一日掻きむしっているようなことはなくなりました。 もっと早くお医者に行けばよかったです。

よこばいの対策

皮膚科の先生には「薬を塗ったり飲んだりするよりも、まずは、窓を閉めてクーラーで寝たらどうですか?!」と言われてしまいましたけど~  クーラーが使えないので、閉め切って寝る訳にもいかんのです。 

まあ、窓を開けてても、あまり涼しくもないですけどね。  でも、閉め切るよりは多少はマシかと。 

来年またこんな被害は受けたくないので、翌年の夏までには、クーラーを買い替えておかないとなぁ!

購入した虫よけ商品

とりあえず、何もしないよりはマシかなぁ?と思いまして。 ドラッグストアで↓こんな商品を買ってみました。

効果の程はよくわかんないですが、転ばぬ先の杖も大事ですよねー!!(←もっと早く買うべきでした)

アース 天然ハーブの虫よけ
ユスリカ」対策用の防虫剤です。 ユスリカは、蚊柱を作ることで知られる虫で、吸血する蚊ではありませんが、部屋に入ると嫌な虫ではあるので、蚊取り線香と併用でベランダの掃き出し口に置いています。 吸血蚊用を買った方が良かったかも?

◆適応害虫:ユスリカ
虫よけ
虫コナーズ アミ戸・窓ガラス用 
隙間からの虫もブロックするという優れもの。 しかも、ヨコバイ、ブユ、羽アリなど全14種類の虫に効くというから素晴らしいです。


◆適用害虫
ユスリカ、ガ、ヨコバイ、チョウバエ、コバエ、
チャタテムシ、カメムシ、ブユ、羽アリ、ウンカ、
アブ、クモ、ガガンボ、タカラダニ

虫コナーズ
ダニよけ 桃のチカラ 
100%食品成分生まれで、布団や枕など肌に触れるところにも安心して使えるというダニ除けです。 今回の痒みの原因は「よこばい」だろうと思いますが、ダニの可能性も0ではないので、念には念を入れたいと思い買いました。

◆適応害虫:屋内塵性ダニ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。