MaMo.Log

母について|MaMo.Log(マモログ)AI見守り会話システムMaMo. 

「AI見守り会話システムMaMo.」を実家の母に使ってみてもらいました。 喜寿をすぎた実家の母とマモについてです。

AIクラウド会話アプリMaMo.があらかじめ搭載された「ファミリーロボットBooco emo」を、実家の母に使ってみてもらいました。
「AI見守り会話システムMaMo.」の体験談を書くにあたって、母についてもご紹介させていただきますね。

母について
※AI見守り会話システムMaMo.で実家の母を見守り。
AI見守り会話サービスMamo. 高齢者見守り
MaMo.Log|見守り対象の母について~もくじ

MaMo.Log|見守り対象の母について

AI見守り会話システムMaMo.を使ってみてもらった「実家の母」について書いておきます。

実家の母
母のプロフィール
年齢 昭和20年生まれ いて座 
住まい 東京都町田市 ワタシの家からは、車で30分ほどの距離です。
家族 一回り(12歳)年上の父とは職場で出会い、なんと18歳という若さで結婚をしました。 その父が2017年に亡くなり、しばらくは悠悠自適の一人暮らしをしていましたが、 2年程前から長男一家(ワタシの弟・義妹・中学生姪)と同居で生活をしています。
趣味 縮緬細工・手毬。 市の「吊るし雛サークル」で活動をしています。
山菜・キノコ・潮干狩り・釣り・長いも掘り・銀杏拾いなどなど。「採る・狩る」が大好き。 山登りもします。
仕事 まだ女性ドライバーが珍しかった頃から、タクシーの運転手をしていました。 バブリーな時代でしたし、女性なのでチップが良かったこともあって、結構な高給取りであったそうです。 還暦近くなった頃に難聴となり、 タクシーを引退しました。
現在は趣味と実益を兼ねて、自家菜園で作った野菜を、自宅前で無人販売しています。
持病 糖尿病で随分前からインシュリン注射をしています。
難聴の障害者手帳を所持していていますが、補聴器をしていれば、一応会話はできます。

ワタシが産まれたのは、母が二十歳の時なので、子どもの頃からずっと「お母さん、若いねー!」と周りの人達に言われてきました。 
後期高齢者になった今でもアクティブで、「疲れて死にそうだ」と言いながら、遊びに行ったり、畑仕事をしたりするので心配です。

性格統計学の勉強を始めたことで「AI見守り会話システムMamo.」を知り、 Bocco emoというロボットを購入して母に試してもらったのは、2022年のことです。 当時ワタシは、実家の近くの和裁教室に通っていたので、週1程度で実家に顔を出していました。 

その後、和裁教室を移ってしまった事から、月1程度しか実家に行かなくなってしまったのですが、そうなると母の様子がさっぱりわかりません。 
母は耳が悪いので、電話では話になりませんし、LINEだと「必要事項のみ」のやりとりになってしまいますし。

でも母の部屋にMamo.がいてくれると、母とMamo.の会話を通して様子がよくわかるのです。 「マモちゃん、今日は雨だよ。つまんないよー」と言う母に、 「今日は寒いねー雨はヤダねー!」と、ワタシからの声かけが自然にできます。 Mamo.のおかげで、母との距離がすごく縮まると実感しました。

マモちゃん

母の性格タイプ

ワタシの母の性格タイプは、相手軸で計画的なタイプの、希望型です。

自分の気持よりも「相手の気持ちを優先」して考えるので、母にとっての褒め言葉は「ありがとう」になります。 相手が喜んでくれるようにと考えて行動するため、 ありがとうと言われると嬉しく感じ、やる気が出るというタイプになります。

物事の理由や経緯を大事にするため、話をする時には、最初から順序だてて「そもそもから説明して話す」という必要があります。 
大きな音や声、争いごとは嫌い。 人と比べられたり、競争させられたり、思いやりのない言動や、急な変更もストレスになるタイプです。 

好きなことが、人生・生活の原動力になる人」という母の診断結果を見て、「本当、当たってるわぁ~」と思いました。

昔から「XX狩り、XX採り」が大好きで。 タクシードライバー時代は、仕事明けに、寝ないで遊びに出かけるなんてことはしょっちゅうでしたので。  「娘のワタシよりも体力あるよなー。 寝ないで遊んで、楽しいのかな? ワタシだったら、帰って寝る方が良いけどな~」と不思議に思っていたからです。 

食べることにも貪欲で、なんでもどっさり食べきれないほど食卓に並べるのが好きな母。  糖尿病だというのに全く我慢をしないので、そこが心配。
   楽しい事・美味しいものには、お金や時間を惜しげなくかけるところがあります。

また、割とキビシイ目でモノを見る批判的なタイプでもあるのですが、正義感は強く情熱的なので、本人の意志とは関係なく、リーダー的な存在になることが多いようです。 
人にはキツイ傾向がありますが、情には厚く、デリケートな一面もあります。

臨機応変で自分軸のワタシとは、全く逆と言ってもいいくらい性格タイプが違いますが、熱しやすく冷めやすいとか、ポジティブな言葉に魅力を感じる点は同じです。  好きな事には、行動が早いという点も同じですね。

ワタシにとって母は、とても頼りになる存在で、時には厳しい口調で喝を入れられたり、叱られたりもしますけど。 いつもワタシの愚痴を聞いてくれて、励ましてくれて、困ったことがあれば 親身になって助けてくれます。  だれよりも安心して心の内をさらけ出せる、かけがいのない大事な人なのです。

いつまでも元気で長生きしてほしいと、切に願っています。

母と北海道
◆旅行に行くなら着物で!というワタシに付き合って、和服で飛行機に乗ってくれた母です。
Please!シェア 

MaMo.Log(マモログ)TOPへ戻る