プロフィール

NAOMI KATADA

かただ なおみ

マモコンシェル・性格統計学「伝え方マスター・コンサルタント」

はじめまして、トライノート(https://try-note.com/)・Mamo.Log(マモログ)を運営しております片田直美(かただなおみ)と申します!

性格統計学・伝え方コンサルタント資格をもつ「マモコンシェル」です!
高齢者の認知症予防や見守りに最適な「MaMo. AI見守り会話サービス」を、多くの方に知っていただきたいとこのサイトを作りまし た。 

Mamo.や性格タイプ診断について、お気軽にお尋ねください♪

Profile Picture

名前:ハンドルネーム片田直美:きりまる
年齢S40年(1965年)生まれ さそり座
住まい東京都町田市
両親亡父(享年83歳) 母S20年生まれ(同市内在住)
家族夫・息子二人(社会人)・義母S18年生まれ
仕事古物商(リサイクル着物販売)・着付師・ブロガー
運営サイトトライノート:https://try-note.com/(当サイト)
キモノ-着るなら:http://kimono-kirunara.com/
お祝いの着物:https://oiwai-kimono.com/
キレイになりま専科:http://motto-kireini.com/  など。
座右の銘為せば成る 為さねば成らぬ何事も

ワタシの性格タイプ

ワタシは、自分軸・臨機応変タイプの希望型です。
リアクションが大きくて、思い立ったら即行動しないと気が済まないタイプで、成功イメージが原動力となっています。

新しい物好きで、興味を持ったことには食いつきがよく、やることも早いです。
そして、チャレンジ精神が旺盛で、成功願望が強い。 プライドの高い、目立ちたがり屋でもあります。


超プラス思考なので、失敗は平気。 そもそも失敗したとは思わないで、良い経験をしたと考えるところがあります。

「すごい!」と言われるとやる気になりますが、「なんで?」と聞かれると「否定された」と感じてやる気を失います。
任されたり、褒められたりして伸びるタイプ。

自分の興味のあることにはどんどん行けますが、計画性はなく、計画を立てたとしてもかなりざっくりな感じです。 実際にやってみながら都度つど修正したり、方向転換するという方法をとります。 なので、長期的に展望を立てたり、現実的に詰めたりすることができません。

ポジティブな言葉に魅力を感じ、ネガティブな物の言い方は嫌います。
「仕事」が好きで、趣味=仕事と結び付けて考える傾向があります。

人の話を長々と最後まで聞くことや、倫理的・具体的な話は苦手です。
計画を立てたり、細かく指示されたりすることも、めっちゃキライ。 
後回しにされたり、質問に答えてもらえなかったり、相手の反応が薄かったりすると凹みます。



急な変更や変化には強く、話の飲み込みが良い「ひらめきタイプ」です。
その場その場でアイディアが浮かんでくるタイプなので、話が取っ散らかるところがあり、思い付きで話す&行動します。

伝え方ラボの性格タイプ診断で、↑上記のように診断されて「うっひゃー! 我ながら、めっちゃその通りだなー」と感心しました。 
さらに夫や息子の性格タイプも診断してみたら、それぞれにやっぱり「その通り。アルアルな診断結果」だったのでビックリです。

ワタシはその時々の思い付きで「感性で行動するタイプ」ですけど、次男や夫は「あらかじめ計画を立てて、その通りに事が進まないとストレスに感じるタイプ」とのこと。 なるほど、だからいつも嫌な顔で「塩対応」をされていたのかと納得です。

性格統計学では、自分と相手の性格タイプを知って、相手に合った言葉や行動を取ることで、コミュニケーションを良くするということをします。 AI見守り会話Mamo.は、この性格統計学が活かされた会話ができるように開発されています。