行政書士試験に合格するには、並々ならぬ努力が必要となりますので。 受験勉強中のモチベーションを維持するために、「資格取得したら、どんな夢が叶うのか?」 将来なりたい自分の姿を、具体的にイメージできると良いですね。

行政書士の資格を得ると、どんな仕事ができるのか? どんな道があるのか?を調べてみました。

どんな仕事? 資格の活かし方

Features

1. 行政書士とは

行政書士は、報酬を得て、官公署に提出する申請書類(許認可等)の作成や提出手続代理、権利義務や事実証明に関する書類(契約書)の作成等を行う国家資格です。

2. 専門分野で活躍

行政書士が作成できる書類の種類は、1万種以上もあると言いわれていて、その業務は幅広い分野にわたります。 だからこそ、得意な分野を見つけて出して、「行政手続きの頼れるスペシャリスト」となることができれば、大きな成功を収めることも可能だそう。

3. 他士業との関わり

弁護士・司法書士・税理士など。 行政書士業務の範疇を超える案件は、他士業と連携を図るとのこと。 ダブルライセンスで仕事の幅を広げる人も。

4. ゆくゆくは独立開業

行政書士試験に合格した後は、どうするか? 行政書士事務所に勤めるなどして、実務経験を積むという道もあります。 独立開業するためには、仕事をする都道府県の行政書士会に登録します。