「行政書士試験独学合格記」は、こんなサイトです。
まずはじめにご覧ください。

当サイトについて

筆者と運営者

Writer&Administrator

カツオとサザエ

行政書士合格者=筆者(弟)
ワタシ=HPの作成・運営者(姉)

令和3年度の行政書士試験に合格したのは、サイト運営者であるワタシの弟です。

アラフィフで、働きながら一発合格って、すごくない?! どうやって勉強したのか等、知りたい人は結構いるんじゃないかな? 手記書いて~」という私のおねだりに、快く応じてくれました。 当サイトは「弟のふんどしで相撲をとる」チャッカリ姉さんが作っています。

姉弟と言えば、やはり国民的キャラ「サザエカツオ」ということで。 以降、弟=カツオ・姉=サザエと表現させていただきます。

カツオの手記が、何かしらのお役に立ちますように。 これから行政書士試験の合格を目指す皆様へ、心からエールを送ります!

サイト名:トライノートとは?

TRY=挑戦する・試しにやってみる・努力するという意味があるそうです。 NOTEは、手記。 「目標に向かって頑張ってみたことの記録」というイメージで、try-noteというサイト名をつけました。 当サイトは「行政書士試験・独学合格」の手記ですが、いずれ「社労士試験・独学合格」等の続編サイトも作りたいなーと企んでいます。 ( ´∀` )ヾ

筆者・プロフィール

KATSUO PROFILE

筆者カツオ
年齢・性別アラフィフ・男性
職業千人規模の中小会社員
学歴本人曰く「間違いなく低学歴」。 大学・専門学校等へは行っていません。
その他
  • 法学は全くの初学者
  • 規約や約款を読むのは、苦にならないタイプ
  • 既婚者、子ども有
  • 趣味はパチスロ
その他資格危険物乙種4類

タイムテーブル

HISTORY

2020年12月

行政書士試験に興味をもつ

調べてみると、試験は11月とのこと。やってみようか?と思う。

2021年1月半ば

本格的に勉強開始(試験まで10か月)

基本テキスト理解にかけた時間
憲法2か月
民法4か月
行政法2か月
会社法・・・捨てた

2021年9月

過去問に集中して取り組む

LECの模試を受け、勉強方法の不備を思い知らされる
>>時間を気にしながら、過去問を解く。必死の日々。

2021年10月後半

個人情報保護法をざっと勉強
(一般知識問題の対策はこれのみ)

10月くらいから「マジ、ヤベェ!」と殺気立って勉強。

2021年11月14日

試験当日

合格発表:2022年1月26日(水)

行政書士資格・受験の動機

MOYIVATIVE

行政書士を目指そうと思った理由。

カツオ

これ、必要? 勉強方法が知りたいだけで、ボクの事情なんて、興味ないんじゃ?

サザエ

私は、知りたいけどなー! なんで勉強しようと思ったのか? どういう理由だったら、独学でも頑張れるのか? そういうところ、興味あるな~

カツオ

ふーん、なら書くけど。 大体、以下の5つかな~

社労士の受験資格が欲しい

本当に興味があるのは、実は社労士。 低学歴で資格がないので、受験資格が欲しかった。

もっと詳しく
定年後の構想

定年後、副業でもアルバイトでもいいから、資格を活かした仕事がしたい。 

もっと詳しく
ネット調べて、可能に思えた

時間的に1年近くあったし、ネットには「独学OK」と書いてあるし。 一発合格無理でも、ニ発なら?とできそうな気がした。

もっと詳しく
「こういう道もある」と示したい

子どもに「やればできる」と見せたかった。親の自己満足なんだろうけど。

もっと詳しく
時間が作れた

コロナ禍で、時間が作れた。なら、やってみっか~?!みたいな。

もっと詳しく