サザエ

行政書士資格をを受験しようと思った動機、その2です。

カツオ

60歳で定年した後のことを考えたら、今のままじゃイカンと思って!

 

定年後の構想イメージ

【その2】定年後に、資格を活かした仕事がしたい。

僕の職場も「昨今の社会情勢」のせいで収益が悪化していて、将来は安泰とは思えません。 

もしもの場合を考えた時、資格は無いよりはあった方が絶対に良いですよね。

僕はアラフィフなので、あと10年もすれば定年なんですが、うちの会社は「60歳定年後は収入大幅減での再雇用」というのが定石なので、新人初任給と同じ位の本給=年収300万程度になるであろうと予想されます。

今のご時世、70歳(もっと?)まで働かされるであろう事を考えると、まだまだ先は長いです。 でも「今の仕事は、もう飽きた!」というのが本音なんです。

まあ、退職金さえ貰っちまえば、どうにかなる気もしますので。「どうせ年収300万しか貰えないなら、定年後は アルバイトでもいいから違う事がしたい。 または副業で資格を活かした仕事がしたい。」 自身の為です。

カツオ

人生100年時代。 50歳なんて、まだ真ん中です! 可能であれば、やりたいことを仕事にして定年後を過ごしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です