サザエ

行政書士資格を受験しようと思った動機、その3です。

カツオ

僕でもできそうな気がしたからだよ!

目指した理由

【その3】試験まで1年余り。ネットにも「独学合格できる」の声がいっぱいあった!

2020年の年末くらいのことです。 ちょうど上の子が、公務員試験の勉強をしている最中でして。 

そのテキストを見せてもらったところ「なんだか僕でもいけそうだな!」と思えたんですよね。 公務員試験と行政書士試験は、憲法や民法などがカブっているのですが、なんとなく「頑張ればできそう」と感じました。

カツオ

いけそう~と思ったことに、根拠はないです。  実際、そんなに甘くはなかったですけどね。 一応合格できたので、間違いではなかったと言ってよいと思います!

調べてみると、行政書士試験は毎年11月に行われているとのこと。 

時間的に1年近くありましたし、ネットには「独学も可能」という記事がいくつもあったので、『やってみようかな?』という気になりました。

  • 行政書士試験は、毎年1回11月の第二日曜日に行われています。
  • 申し込み時期は、例年7月下旬~8月下旬です。

たとえ一発合格は無理としても、ニ発でもよいと考えたら、自分にも狙えそうな気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です