カツオ

あくまでも僕の場合ですが、基礎テキスト理解までの勉強法についてです。

基礎テキストの理解まで(9月中旬くらいまで)

僕が本格的に勉強を始めたのが、令和3年の1月半ばです。 試験まで約10か月の時期。

行政書士試験独学勉強方法イメージ

1冊目の「元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]」を読み込み、「大体1週間で何ページ進むから、憲法はこれくらいで終わるはず。 じゃあ民法は総ページ数的にこのくらいで。 その後に行政法がこれくらい・・・・・・」と勉強計画を立てました。

【行政書士試験・独学受験の情報収集その3】使ったテキスト&問題集

僕が使ったテキスト等について、どんなものを?どのタイミングで購入したのか?等、時系列でご紹介します。 行政書士試験のために買ったテキストを買った順にご紹介 基本…

しかしながら、その計画は「民法」という分厚い壁に阻まれ、修正を余儀なくされていきます。 

本当はもっと早くに3法の基本テキスト理解を終わらせて、8月位には過去問の集中に取り掛かる予定でしたが、僕の地頭ではそうは問屋が卸さなかったってことです。

結果的に、憲法終了までに約2ヶ月、民法に約4か月、行政法に約2ヶ月。 ←ここまでで既に9月に割り込んでしまい、頻出箇所だけでもやるつもりでいた会社法は完全に捨てて、ノー勉で試験に臨む事になってしまいました。

参考にさせていただいたサイトにも「会社法は捨てた」とありましたので、「まあ、そんなもんだろ~」位にしか思いませんでしたケド。

参考書の要点をノートにまとめて、書きながら覚える!

テキスト選びで参考としたサイトには「ノートはとらない」とありましたけど、僕はノートを使いました。

テキストで学んだことを自分なりにまとめて、ノートに要点を書いて、書きながら覚えていきました。 この辺はそれぞれのやり方ですよね。 最終的には大学ノート10冊になりました。

行政書士試験独学のノート
ノート10冊

テキストは、章ごとに項目が分かれています。 大体週当たり30~60P位だったかな? 区切りの良いところまで一度テキストを読んで、その部分を再度読み返しながら、ノートに要点をまとめていきました。

  • 月~金、通勤電車で往復1時間程、テキストを読む。(僕は通勤で電車に片道30分程乗ります。)
  • 仕事中の休憩時間やちょっとした隙間時間にもテキストを読み、目標のページ数を一読する。

    >>土日の休みを利用して、当該部分を頭から読み返しながらノートにまとめ、理解していく。

ただ、1冊目の「元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]」は、まとめる必要なんて無かったなぁと思っています。 今思えば、読むだけで良かったかも。 民法・行政法など、各法律の勉強過程で、読む技術に載ってる事をもっと細かくやるハメになったからです。

民法、キライ!!

勉強の順番的には、憲法→民法→行政法です。 

憲法をやっている時は、まだ余裕がありましたけど。 民法で、笑顔が消え去っていきます(苦笑)。

民法はただでさえ条文も多く、テキストも分厚く、しかも理解が難しい

憲法や行政法は、基本的に条文なり・判例なり・その決まり事等を記憶していく事が多いと感じましたが、民法は原則だの例外だのがややこしくて、ただ記憶するというのは難しくて。 理解をしないと覚えられない・・・・・・そんな感じでした。

カツオ

あくまで個人的な感想ですが。
僕的に民法は、「ク○」と言いたい!

よく例題で出てくるのが、「AはBに土地を売った後、Cにも売った」みたいな話です。 「そんなおかしな野郎が、世の中に何人もいるのかァァァァァ~!」と心で叫びながら勉学にいそしみました。

民法が一通り終わって行政法に取り掛かった時、(あくまで私は)ちょっと楽に感じました。 もう1回書きますが、僕的に民法は○ソ。

判例や民法理解で困った時は。

判例や民法で「テキストだけでは意味不明」の箇所と遭遇した時は、指南サイトやYouTube動画に助けてもらいました。 詳細は、以下のページでご覧ください。

情報&教本
お世話になったサイトとテキスト
【行政書士試験・独学受験の情報収集その1】まずはネットで体験談を読み漁る
情報&教本
行政書士独学応援YouTube
【行政書士試験・独学受験の情報収集その2】超お世話になったYouTube動画

9月にようやくひと段落。でも「忘却」との闘いは続く~

9月になってようやく憲法・民法・行政法の勉強が、とりあえずは一段落します。

しかし、この勉強、忘却との闘いです。

民法やってる頃には、憲法を忘れてきます。 行政法をやってると、憲法も民法も忘れてきます。

カツオ

もちろん、私の地頭のせいも当然ありますが!(涙)
頑張れ!俺の脳ミソ!くだらない事は覚えてるくせに!忘れてはイカン!・・・・・・と頑張りました。

忘れないようにする為に、僕がしたこと。

それは、分厚いテキストではなく、自分でまとめた軽い大学ノートを常に持ち歩くということです。 そして、時間さえあれば何度も見返して、忘れないように努力をしました。

問題集・合格革命 行政書士 肢別過去問集 2021年度

7月に購入した「問題集・合格革命 行政書士 肢別過去問集 2021年度 」に取り掛かったのは、憲法・民法・行政法の勉強がとりあえず一段落したと思った9月になってからです。

詳しくは↓こちらでご覧ください。

合格革命 行政書士 肢別過去問集

この本、とても分厚くて。5周するつもりだったのに、民法・行政法のみ何とか3周し、憲法・基礎法学と情報通信、個人情報保護法は2周がやっとでした。

詳しく見る

肢別過去問集は、試験当日までずっと取り組み続けることになりますが。

「そろそろ身についてきたかな♪」と思って臨んだLECの模試で、「僕の勉強方法の不備」が発覚しました。別途詳しく書きますね。

9月末に発覚した勉強方法の不備

初めてやってみたLECの模試で発覚した、勉強方法の不備。それは「肢別過去問しか取り組んでいなかった事」です。

もっと詳しく

試験までに費やした勉強時間についても別のページで!

【行政書士試験・合格への道その5】勉強時間はおよそ700時間!

僕が行政書士試験の勉強を始めたのが、2021年1月半ば。試験の約10か月前でした。 本ページでは、その間に費やした「僕の勉強時間」について書きますね。 憲法~民法に取…